06« 2007 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

てて 

ROやり始めて2、3週間な僕ですが、1回しかブログ書いていない!
そんなんじゃだめなんだ!僕はブログを毎日書くって7月1日あたりに決めた気がする!
こうなったら今まで書かなかった分、今日の記事を超大作にしよう!!

っておもったけどSSこんなんばっかだった、今度はがんばるよ、うん。







ro0731









テラ3D

category: RO

2007/07/31 Tue. 23:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

 





       午後の紅茶!!
-- 続きを読む --

category: 日記

2007/07/29 Sun. 03:31 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

記憶 

記憶(きおく)とは、脳に蓄積される情報。 記憶の分類法はさまざまだが、スクワイアの記憶分類という分類法が最も一般的である。ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる。(他の分類も提唱されている。)記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。 自伝的記憶、展望的記憶という概念を提唱する学者もいる

短期記憶(STM)
短期記憶(STM)とは、短期間保持される記憶である。 約20秒間保持される。7±2まで(5から9)の情報しか保持できない。この事実は心理学者のジョージ・ミラーによって発見された。7±2という数はマジカルナンバーと呼ばれる。 短期記憶を蓄える貯蔵庫を短期記憶貯蔵(STS)と呼ぶ。

短期記憶の情報は時間の経過とともに忘却される。これを防ぐためには維持リハーサルを行う必要がある。

短期記憶から長期記憶に記憶を転送するためには、精緻化リハーサルを行う必要がある。


作動記憶
短期記憶を発展させた作動記憶という概念が提唱されている。 作動記憶は短期的な情報の保存だけでなく、認知的な情報処理も含めた概念である。 容量には個人差があり、その容量の差がある課題での個人の パフォーマンスに影響を与えていると言われている。 作動記憶は中央制御系、音韻ループ、視空間スケッチパッドからなる。


中央制御系
音韻ループと視空間スケッチパッドを制御し、長期記憶と情報をやりとりするシステムである。


音韻ループ
言語を理解したり、推論を行うための音韻情報を保存するシステムである。


視空間スケッチパッド
視覚的・空間的なイメージを操作したり、保存したりするシステムである。


長期記憶(LTM)
長期記憶(LTM)とは、長期間保持される記憶である。 忘却しない限り、死ぬまで保持される。 長期記憶を蓄える貯蔵庫を長期記憶貯蔵(LTS)と呼ぶ。

長期記憶の忘却の原因については、減衰説と干渉説が存在する。 減衰説とは、時間の経過とともに記憶が失われていくという説である。 干渉説とは、ある記憶が他の記憶と干渉を起こすことによって記憶が失われていくという説である。 長期記憶の忘却は、エビングハウスの忘却曲線によって表される。

長期記憶は陳述記憶・非陳述記憶の2つに分類される。 長期記憶を近時記憶と遠隔記憶の2つに分類する説も存在する。

陳述記憶
詳細は宣言的記憶を参照

言葉で表現できる記憶である。宣言的記憶とも呼ばれる。 陳述記憶はエピソード記憶・意味記憶の2つに分類される。

エピソード記憶
詳細はエピソード記憶を参照

個人的体験や出来事についての記憶である。 1972年に心理学者のタルヴィングによって,意味記憶と対になる形でその区分が提唱された。

意味記憶
意味記憶とは言葉の意味や世界のあり方についての記憶である。 1966年に心理学者のマックス・キリアンによって提唱された。 意味記憶の構造は,(コリンズとキリアンによって)意味ネットワークという形でモデル化されている。他にも,意味記憶を表す多くのモデルがある。

非陳述記憶
非陳述記憶とは、言葉で表現できない記憶である。 非宣言的記憶とも呼ばれる。 非陳述記憶は手続き記憶・プライミング記憶の2つに分類される。


手続き記憶
詳細は手続き記憶を参照

物事を行うときの手続きについての記憶である。 いわゆる「体で覚える」記憶がこれにあたる。


プライミング
先行する事柄が後続する事柄に、影響を与える状況を指して「プライミングの効果(または”プライミング効果”)があった」と称される。そのような状況における「先行する事柄」をプライムと称す。先行する事柄には、単語、絵、音などがありうる。例えば、「医者」という言葉を聞くと、その後「看護師」、「あかひげ」などという言葉の読みが、「富士山」や「帰郷」という言葉の読みよりも早くなるのはプライミング効果があったこととなる。

多くの場合、その効果が無意識的である点、およびかなりの長期間(例えば1年間)にわたり効果が持続する点、記憶に障害を受けた者にも無意識的なプライミング効果は損なわれずにある(機能し続けている)点に、この現象の面白さがある。


自伝的記憶
自分自身に関する事柄についての記憶である。自分が幼いころのことを覚えているのは、自伝的記憶が働いているためである。


展望的記憶
将来行う行動についての記憶である。 これに対して、過去の出来事についての記憶は回想的記憶と呼ばれる。 この記憶が面白いのは、一般に記憶とは「過去」の事柄を指すと受けとられているのに対して、この展望的記憶が未来(将来)の記憶である点である。スケジュール帳、PDAなどの予定を管理する機器類の使用方法、使用行動と絡めて研究されることも多い。

記憶の階層
記憶の階層については、心理学者のタルヴィングによって考えられた記憶システム論というモデルがある。左の記憶ほど原始的で、生命の維持に直接関わり、右の記憶ほど高度な記憶になる。

手続き記憶、プライミング記憶、意味記憶、短期記憶、エピソード記憶


記憶の過程
記憶の過程は記銘、保持、想起、(再生、再認、再構成)、忘却という流れになっている。


記銘(符号化)
情報を憶えこむことを記銘という。 情報を人間の記憶に取りこめる形式に変えるという情報科学的な視点から符号化と呼ばれることが多い。

保持(貯蔵)
情報を保存しておくことを保持という。 情報科学的な視点から貯蔵と呼ばれることが多い。


想起(検索)
情報を思い出すことを想起という。情報科学的な視点から検索と呼ばれることが多い。想起のしかたには以前の経験を再現する再生、以前に経験したことと同じ経験をそれと確認できる再認、以前の経験をその要素を組み合わせて再現する再構成などがある。


忘却
記憶されていたことを想起できなくなることを忘却という
-- 続きを読む --

category: 日記

2007/07/28 Sat. 02:18 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

NICONICO 



MGS4のプレイデモ。

面白そうだね><

○箱ででたらいいのに><

category: 日記

2007/07/24 Tue. 21:34 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

スーパー 

なんにでもスーパーなものはあるものです。

スーパーといって思いつくものはまず、スーパーマンでしょう

スーパーマンというのはめっちゃすげー男ってことです

ほかにもスーパーなものはいろいろあります

たとえばスーパーボール
つまりこれはボールを超えた超ボールってとこです

次にスーパーサイヤ人とか
これもまぁめちゃくちゃすげーひとです

意外なとこでただのスーパー
一応お店なんですが何がスーパーなのかわかりません

ていうかスーパーってスーパーっていう字で合っているんでしょうか?

スーパー

スーパー?

なんかスーパーってスーパーって字じゃないみたいに見えてきませんか?

この現象をスーパーミラクルというらしいです




category: 日記

2007/07/19 Thu. 00:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

ろろろーしあー 

RO1

僕がやっているサーバの一周年記念撮影です。
落ちました。

category: RO

2007/07/16 Mon. 18:33 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

育成PT中にフリーズした・・ 

タイトルとはまったく関係のないラテールをやりました。
まぁでもやったのが3週間くらい前なんでよく覚えていません。
アフリカではよくあることです。
ふんがふんが。








LA1

↑訓練場
人形をフルボッコできますが、どうやら人形にも意思があるようで、痛がりますが、倒さないと先に進めません、現実は厳しいです。





LA2

キックです
あたりませんでした、人形もただでやられるつもりはないみたいです
結局倒すのに3時間かかりました。



LA3

町です
ジャンプするとなぜかワープします、どうみてもラグです。



LA4

雑魚モンスターです。
このかわいい無抵抗なモンスターを殺すことで、LVがあがります。



LA5

構えます



LA6

よけられました。
瞬間移動です。
結局プリリンに攻撃を当てる事ができず、僕はこの世界を去りました。



category: 日記

2007/07/16 Mon. 18:25 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

そこだ!! 

敵はそこだ!!
そう思ったときにはもう遅かった、敵は僕に切りかかっていた。


そういうわけで終わりですよ

category: 日記

2007/07/06 Fri. 23:42 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

!!! 

!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!
・・・?
!!
・・・・・
・・・!?!??!?

!!!!!!!!!!!!

category: 日記

2007/07/04 Wed. 23:29 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

ふぇz 

暇なのでやめたはずのFEZ公式をみているロラランニュースです。



FEZのSSでもみてみるかとかよくわからないことを思い画像掲示板を見てみたらひどかった、イラストしかなかった、でもみる。

しばらく見ていると
こんなのがあった、画像はまぁいいとしてコメントがあぶなかった、危ないやつばっかりだった、変態だ~?。

category: ファンタジーアースゼロ

2007/07/03 Tue. 22:45 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

しちがつふつか 

きょうは、にじゅうごどで、きのうより、すずしかったです。
でも、やっぱり、あつくて、アイスをたべました。
アイスはとてもおいしいけど、たべるすぎると、おなかこわすから、
ほどほどにしましょう。

おしまい。
-- 続きを読む --

category: 日記

2007/07/02 Mon. 23:04 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

ロラランブートキャンプ 

今日は貴様らの腐った筋肉の根性をたたき直すためにオレ様がロラランブートキャンプのメニューを作ってきてやった、オレのまねをすれば腐った筋肉も元通りSA!さぁやってみよう!。







まずは右手を上げるんだ
migi1

どうだい?簡単だろう?





次は左手だ
hidari1

できたかな?






OH!次は両手同時だ!
tt1

これは、効くだろう?


おっと、まだ終わりじゃないぜ




最後は順番にやるんだ!
tdu1


どうだい?これで君の筋肉もハッスルさ!



もっとやりたいって人は↓を見てくれ、応用技を用意しておいた
これは危険だから上のを完全にマスターしてからにしてくれよな!

















ttt5

どうだい!これをマスターすると空も飛べるんだ!すごいだろう!


これでも物足りないだって?OH,仕方がないな、もう少し教えてやろう

・・っと!時間がきてしまったよ!ではまた明日!バイビー

category: 日記

2007/07/01 Sun. 14:57 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

